2010年02月03日

昭和46年4月11日

昭和46年4月11日高知県議会議員選挙に当選したときの写真だそうです。

img006.jpg
posted by おやびん at 21:58| Comment(0) | 父のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年元旦

新しい年を迎えました。一周忌も過ぎた今年は、家族が集まり、にぎやかに元旦を過ごしました。去年生まれた曾孫(母にとって)も含めて、今年は総勢17人。心配事はとりあえず置いといて、みんな元気な顔で歳をとりました。ごちそうや、お年玉が飛び交い、おなかいっぱいになった若者たちは、街へと出掛けていきました。この人たちもそれぞれにまた新しい家族が増えていくことでしょう。

100101.jpg

一年は早いものです。暮れには身の回りを整理するように、大掃除をしていた母とそれを見守っていた(何もしない)私との二人だけの大晦日。紅白歌合戦を最後まで見て、静かに年を越しました。
今年も穏やかに過ごすことができますように。
そうだ、今年は選挙が多いのでいそがしくなりそうですね。
posted by おやびん at 22:38| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

合葬追悼式

10月3日 東京八王子・上川霊園にある「日本共産党常任活動家の墓」で行われた合葬追悼式に参加してきました。全国の日本共産党常任活動家と議員173人が合葬され、遺族ら126人が参列しました。石井郁子副委員長にご挨拶をいただき遺族の方のお話の後、名前が刻まれたステンレス板を納め全員で献花をしました。

100104.jpg

その後、懇親会にも参加しました。
遺族の方々のお話をうかがい、うちの父親だけじゃなかった、みんな同じ苦労をして不屈に生き抜いて来た。そんな同志が全国にたくさんいるんだと、勇気をいただきました。
党本部の皆様には暖かく迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
posted by おやびん at 00:00| Comment(0) | 父のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

